とある実況者の日常。

趣味で動画投稿をしている実況者の日常...的なもの。

ベルセルクチャレンジ!〜ナタクHL編〜

www.youtube.com

 

f:id:zz1a776j:20180712183919p:plain

 

ベルセルクチャレンジとは…

説明しよう!

ベルセルク好きの投稿者が、「6人HL戦のソロ討伐をベルセルクで攻略したいッ!」と思いつき、主人公をベルセルクに縛り、HLソロ討伐をするコトである…他意はない。

 

今月は団イベ(風有利) がありますが、それは置いといて(笑)ーー最近は6人HLをソロ討伐するのがマイブームになってます。

それくらいしかやる事が…… 

 

◆ナタクHLの適正ジョブは?

いきなり本題にガッつくのはどうかと思うので、始めは6人編成時のジョブ構成を紹介したいとおもいます

 

個人的なッ!適正ジョブ一覧…

スパルタ/エリュシオン/カオスルーダー/ベルセルク/セージ

これだけ揃っていれば、攻略に支障はないハズです。

 

スパルタ(必須級)クラスⅢでも可

グラブルで唯一の防御ジョブ。6人HL戦において即死攻撃は当たり前!

スパルタでの役割は即死攻撃の無力化またはカット要員。

 

エリュシオン(必須級)クラスⅢでも可

6人HL戦において弱体耐性は侮れません!

エリュシオンでの役割はソウルピルファーによる、弱体耐性ダウン…これに尽きます。弱体耐性ダウンを持つジョブは貴重でエリュにしか出来ないワザになります。

(キャラや召喚石などは除きます)

ピルファーは他の弱体効果の手助けになり、HL攻略の要になります。

デバッファーとして活躍する際は、魅了や属性防御ダウンなど併用するとグッド!

 

カオスルーダー(準必須級)クラスⅢが良い場面も

6人HL戦において敵の火力、防御力は段違い!

カオスでの役割は敵に対しての弱体効果のばら撒きです。カオス自体の弱体成功率は36%で全ジョブ中、断トツNo.1です。(LB、マスボのみの数値です。)

HL戦では重要な主力デバッファーになります。ただし、特殊な事情により場合によっては、ダークフェンサー(クラスⅢ)の方が適正な時もあります。話が長くなるのでこの話は次回にでも…

 

ベルセルク(便利)クラスⅢでも可

単純に使いやすく、火力が出し易い。

補助は必要ですが、ベルセルクのみで防御ダウン50%(下限)まで到達します。後は手軽に火力を出せ、HL戦においてダメージ上限が出し易いです。

ただし、弱体成功率は悪くHL戦は補助がないと安定せず、補助をしても安定しない場合もあり必須級ではありません。HL戦が慣れた人向け!?

 

セージ(便利)クラスⅢでも可

参戦者に回復ができ、安定攻略に最適。

回復/クリア/マウント/蘇生など、生き残るコトに全力を注いだアビリティが多い。後は参戦者の補助が可能で、アルバハHには欠かせない回復ジョブ。

ただ、セージ自体の火力はなく、あくまで補助がメイン。

(セージで火力を出したいなら石油武器のゲイボルグのみ!?)

 

以上のコトを踏まえ自分の理想構成は…

スパルタ2:エリュ1:カオス1:ベルセルク1:セージ1

 

今回は「満遍なく活躍でき、かつ安定した攻略」というコンセプトで組んで見ました。ナタクHLの難易度なら慣れると、ある程度偏った編成でも攻略できます。

 

ナタクHL戦の重要ポイントはHP50%での特殊行動『火尖槍(即死級ダメージ)』。このポイントさえ防ぐコトができれば、勝利は確定です!

 

 

◆ナタクソロ討伐/編成紹介…

⬇︎ソロ討伐/武器編成はコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20180713011100j:plain

 

コレは攻略時の編成です。

ご覧の通り……神石編成で攻略はアグニス×アグニスを使用、スキルレベルは最大強化状態にしています。エッケザックス4凸が実装されるのを期待してマス^^

(パラスの剣も忘れずに!)

 

◇武器スキル詳細…

スキルの比率は、《通常8 : EX1 : オメガ1》

通常守護スキルを2本入れて、オメガ武器で得意武器「剣」キャラのHPを増強させています。後は、エッケザックス本体のHPが多いので、HPを盛り易かったです。

補足ですが、メイン装備のオメガ剣スキルはアビリティダメージ上限UPです。

六道武器の刀を入れないのは得意武器を意識している為。

 

 個人的には…

現状……武器編成に関しては、無課金編成を貫いています。ソロ討伐をする時は、どれだけHPと火力を出せるかにかかっています!以上のコトから守護と攻刃スキルの両方を伸ばす必要があります。

暴君スキルは命取りになりかねません…

「モットーはNOエリクシールッ!!」

 

ソロ討伐では、必ず長期戦になってしまうもの……なのでジリ貧にならない様にする必要があります。

ポーションなど団ボーナスで使えるモノは使う!)

 

⬇︎今回の編成でのHPはコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20180713013143j:plain

 

これだけ有ればベルセルクでソロ討伐が出来ますヨ。後は、HPが減っても背水でパワーが出るので長期戦でも効率よくダメージを与え続けられます。

もちろんコレが最適だと思いませんが(笑)参考までにどうぞ…

 

⬇︎ソロ討伐/召喚編成はコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20180713011114j:plain

 

コレは攻略時の編成です。

ご覧の通り、長期戦を踏まえた召喚石を中心に入れています。

 

◇召喚石の編成としては…

メイン召喚石 : 『アグニス』(3凸)

サブ石 : 『プロメテウス』(最終解放)

サブ石 : 『プロメテウス』(未解放)

サブ石 : 『マキュラ・マリウス』(最終解放)

サブ石 : 『バハムート』(最終解放)

 

召喚回数が1回の石も場合によっては入れマスが、使い切ると枠が無駄になるので今回は入れませんでした。

 

将来的には高級鞄の『プロメテウス』、コレを2つ最終解放できれば、より強固になるので強化したい所……

 

⬇︎ソロ討伐/アビリティはコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20180713011125j:plain

 

◇ジョブアビリティ構成としては…

【アローレインⅢ】EXアビリティ

敵全体に自属性ダメージ/攻撃DOWN(大)

(片面枠:25%ダウン)

 

【アーマーブレイクⅡ】リミットアビリティ

敵に自属性ダメージ/防御DOWN

(片面枠:25%ダウン)

 

【ミゼラブルミスト】EXアビリティ

敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN

(両面枠:25%ダウン)

 

一応ベルセルクだけで攻撃&防御を下限まで入れるコトが可能!

神石編成なので、レイジⅣを入れなくて良いのが利点!アビリティ構成にある程度、幅が効くようになります。もちろん長期戦なので、安定しない時もありますが…

 

ベルセルクチャレンジの懸念材料としてカットをどうするか?

基本的にこの3つを上手に組み合わせて戦うのがコツ。

 

①召喚石でカットすること。

高級鞄やSRカーバンクル(防御鞄)を複数積むと、耐久力が上がる。中には、チャージターンのリセットなどにより、特殊行動を遅延させる石も…

(最近はサブ加護効果もある)

 

②キャラアビリティによるカット。

全属性ダメージ〜◯◯%カット/カット時間が複数ターンの2パターンある。更に、サポアビによる、味方全体のダメージ軽減をしてくれるお得な効果も…

(一部武器スキルにもダメージ軽減がある)

 

③特殊行動を打たせない。

 「恐怖」/「麻痺」/「魅了」などによる特定の弱体効果やブレイク維持など…

 

①と②は比較的簡単ですが、問題は特殊行動や技をいかに撃たせないか!

 

特殊行動といっても様々な種類があります…

❶チャージ技

チャージターンMAX時に、特殊な技が発動。

 

❷HPによる特殊行動

HPが〜◯◯%時に、特殊行動または技を発動。

 

❸特定の状態による特殊行動

(例)OD突入時に、特殊行動または技を発動。

(他にも未確認の特殊技があるかも)

 

❹特定の行動による特殊行動

敵または味方に、特定のアビリティが付与されている時に、特殊行動または技を発動。

 

❺誘発行動による特殊行動

(例)カウンター効果が発動時、特殊行動または技が発動。

(他にも未確認の特殊技があるかも)

 

以上5つのポイントがあり、特殊行動をいかに見極めて行くかがカギになります。最近ではの(例)は修正され特殊行動がなくなりました。しかし、今後はどんな特殊行動が出てくるか未知数です!なので頭に入れておいても損はないハズ…

 

これらのポイントを押さえると、HL戦をより安全に攻略できますヨ!

 

 

◇今回のキャラ編成としては…

メインメンバー(ベルセルクチャレンジ専用)

1st火力/デバフ要員の『ベルセルク

2ndバフ/回復要員の『ユエル』(最終解放)

3rdバフ/カット要員の『ザルハメリナ』

4thバフ/カット要員の『ソシエ』

 

サブメンバー(ベルセルクチャレンジ専用)

5thデバフ要員の『クラリス』(保険)

6thトレハン要員の『エッセル』(自由枠)

 

◇小ネタ…

上記のキャラ編成で行くと、戦闘中にユエルとソシエの掛け合いが楽しめます(笑)チェインバースト時の、掛け声は必見です!

 

⬇︎ソロ討伐/バトルリザルトはコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20180713011135j:plain

 

ベルセルクチャレンジ無事成功!

結果から見ると、ナタクHL戦における総HPは2億ほど。よく考えてみると、石マルチとそう変わらないHP量です。驚きです……ステータスは全然違いますがw

 

討伐ターン見られる様になったのは凄く便利ですネ(笑)アップデートに感謝〜♪討伐ターンは計59ターンで21分程。ポーションは救援以外は使い切りました。

 

意外にも1回目のチャレンジで誰も落とすコトなく討伐できました。今までのスパルタVer.の編成に、そっと…上書きしておきましたw

 

まぁーーナタクはHL戦の中でも、最弱と歌われているお方ですからね…

最初期のHL戦ですからネ、当時はかなり苦戦していた思い出が(泣)T^T

 

◆最後に…

恐らくコレを見ている人は余程のグラブル探求者…

 

なのでこんな感じでブログに自分の意見を

 

書いていけたらなと思います!

 

 ◇色々と茶々は入れしましたが…

挫けず、自分のペースで進めていけば十分なので焦ることは有りません。楽しんだ者勝ちです!

 

 

長くなりましたがいかがでしたか?

今日はこの辺でまた次の記事で会いましょう!

 

zinchannel.hatenablog.com

 

 

zinchannel.hatenablog.com