とある実況者の日常。

趣味で動画投稿をしている実況者の日常...的なもの。

闇レガリア武器の所持状況について〜

www.youtube.com

 

f:id:zz1a776j:20180510231250p:plain

 

◆レガリアシリーズとは…

 5月の公式情報「これグラ」にて運営が正式にマグナシリーズなどの武器群に総称を付けました。

 

元はグラブル4周年の公式生放送で開発コード「マグナII」に位置付けされたシヴァなどの新マルチバトルの固有武器です!(マグナIIの方が親しみが有るかも!?)

 

◆レガリア武器一覧(固有名)

少しややこしいですが…

 火レガリア武器

・シヴァ=ブラフマンシリーズ

個人的な当たり武器は…

剣と槍が無難で使い易そうな感じがします。

特に剣が攻守のバランスがイイですヨ!

(スキルの詳細は省きますw)

 

水レガリア武器

エウロペテュロスシリーズ

個人的な当たり武器は…

 弓と琴がイイ感じです!

特にイチオシなのは琴だヨ〜)^o^(

(スキルの詳細は省きますw)

 

土レガリア武器

ブローディア=ニーベルンシリーズ

個人的な当たり武器は…

斧と刀が攻撃的でイイ感じw

特に斧がオススメです!

 (スキルの詳細は省きますw)

 

風レガリア武器

・グリームニル=ラストストームシリーズ

個人的な当たり武器は…

琴が頭一つ抜けてマス!

琴持ってないのでめちゃ欲しいw

 (スキルの詳細は省きますw)

 

光レガリア武器

メタトロン=ミトロンシリーズ

個人的な当たり武器は…

短剣と弓がイイ感じ!

編成の幅が大きく広がるかも!?

 (スキルの詳細は省きますw)

 

闇レガリア武器

アバター=アビスシリーズ

個人的な当たり武器は…

杖と銃が攻撃特化でイイ感じ!

コチラも編成の幅が広がりマスヨ〜

  (スキルの詳細は後ほど…)

 

大まかに書きましたが、

名称が多過ぎてブレインがカオスでパージしますね。

(冗談ですw)

 

気を取り直して、

今回はその中でもアバターHLから入手可能な闇レガリア武器の自身の所持状況などを紹介します!

 

⬇︎5月の「これグラ」公式情報はコチラ⬇︎

NEWS | グランブルーファンタジー

 

zinchannel.hatenablog.com

 

◆気になる闇レガリア武器の所持率は…

 ⬇︎現在の斧/杖/銃の闇武器所持一覧はコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20180511171731j:plain

5月11日現在の所持状況です。

4周年の大型アップデートで解禁され人によっては日課になっているであろうコンテンツ。

 

気になるドロップ率は…

今の状況としてはアバターHLを毎日10連(連戦部屋)を2回やり大体3位以内に入ってこれだけ集まりました。

(総数は覚えてませんw)

 

一応レガリア武器自体はドロップしてはいるのですが、物欲センサーに引っかかり斧(アビスストライカー)だけが異常にドロップします。

(一度も栄誉交換ナシ)

 

斧が当たり武器なら嬉しいのですが、そんなに甘くなく残念ながらハズレ武器に該当します。

(てか青箱のビー玉率も異常)

 

栄誉交換は杖を2回の銃を1回しています。

 

レガリア武器の直ドロップは斧10本/杖3本/銃3本。

 

斧だけ異常なんですが…(泣)

 

斧だけ確率高く設定されてるんじゃ…と疑うレベルですw

 

今では意地で凸ってマスw (-_-;)

 

 ◇個人的な感想としては…

毎日セレストマグナHLを自発するだけでもアバターの自発素材(闇のクリスタル)

は集まる気がします。

 

やろうと思えば毎日アバターの連戦部屋に入ることは難しくありません!

(自分は毎日連戦部屋を立ててマス) 

 

◆気になる武器スキルは…

⬇︎斧から順に紹介します⬇︎

f:id:zz1a776j:20180511192851j:plain

現在3凸まで解放してます。

【アビスストライカー】◆闇レガリアシリーズ

アバターHLから入手可能なレガリアシリーズの斧武器

f:id:zz1a776j:20180511171903j:plain

奥義効果はアビスシリーズ共通です。

【クアドラ】◆奥義

奥義効果はアビスシリーズ共通になっており、

効果量が不明なので検証待ち。 

 

f:id:zz1a776j:20180511171910j:plain

 

【黒霧方陣・背水】

単体スキルでHPの減少量に応じて火力が強化されるスキル。

背水(効果値:Slv10で6%/Slv15で7%)

状態値(Slv15:HP50%で7%/HP25%で13.3%/HP1%で21%)

 

【黒霧方陣・括目】
複合スキルで回避カウンターとDA確率の双方を強化するが、火力に貢献し辛いスキル。

括目(カウンタースキルの効果値は不明)

DA率(効果値:Slv10で2.2%/Slv15で3.2%)

 

個人的には…

背水は有りますがマグナ拳(攻刃&背水)があるので採用し辛い。

 

あとは、運営からのカウンター押しが激しいのでひょっとすると化ける可能性をワンチャン秘めていそうな武器。

(ただの願望です笑)

 

f:id:zz1a776j:20180511192857j:plain

現在4凸まで解放済みです。

【アビススパイン】◆闇レガリアシリーズ

アバターHLから入手可能なレガリアシリーズの杖武器 

f:id:zz1a776j:20180511171914j:plain

 

【黒霧方陣・神威II】

複合スキルで火力とHPの双方を強化する優秀なスキル。

神威II(効果値:Slv10で不明/Slv15で不明)

神威参照(効果値:Slv10で10%/Slv15で12%)

 

黒霧方陣・必殺

複合スキルで奥義ダメージと奥義ダメージ上限の双方を強化する貴重なスキル。

必殺(効果値:Slv10で不明/Slv15で不明)

 

個人的には…

奥義ダメージ上限を上げる事の出来る貴重なスキルなので奥義特化にしたい時、既に奥義ダメージが上限で止まっている人には嬉しい大当たり候補の武器。

(見た目はSlv15状態で奥義上限が30〜40万程上昇した。)

(噂ですが、必殺スキルは累積する模様。)

 

それだけでなくガ剣の上位互換のスキル(神威II)なので入らない訳がありません。

(唯一残念なのが武器種が杖なこと)

 

f:id:zz1a776j:20180511192903j:plain

現在3凸まで解放済みです。

 【アビスルック】◆闇レガリアシリーズ

 アバターHLから入手可能なレガリアシリーズの銃武器

f:id:zz1a776j:20180511171919j:plain

 

【黒霧方陣・攻刃】

単体スキルで純粋に火力を強化する基本的なスキル。

(効果値:Slv10で12%/Slv15で14.5%)

 

【黒霧方陣・克己】

複合スキルでDA確率とクリティカル確率の双方を強化する優秀なスキル。

DA率(効果値:Slv10で3.4%/Slv15で5%)

技巧参照(発動率:Slv10で5%/Slv15で6.1%/ダメージ上昇+50%)

(技巧のダメージ上昇値は共通で変化するのは発動率)

 

個人的には…

攻刃と二手+技巧という隙のないスキル構成になっていて全体的に数値以上に火力が高くなる傾向があり実用性があります。

 

ただし二手に関しては完全上位互換の三手の存在に加えて、一部のDA確定になっているキャラに対しては死にスキルなので気を付けなければいけません。

 

◆今後の目標的なもの…

とりあえず杖は2本4凸にしたいと考えています。

 

あとは銃自体もスキルは手堅いのですが、杖だけでなく優秀な武器が闇には多いので明確な意図(技巧特化や未背水など)がないと現状の自分の編成には入ってこないので様子を見つつ集めていくつもりです!

 

次は自分がやってる連戦部屋の詳細をご紹介します…

 

 

◆HL連戦部屋の条件は…

自分の場合は、

・ランク制限/ランク101以上

(毎日やっているのであまり気にしない)

 

・連続クエスト設定/10連戦

(基本参加者のみで討伐、救援ナシ)

 

・バトル承認設定/承認なし

(自発逃げは気にしたら負けッ!)

 

・プロフ公開制限/なし

(特に意味はありませんw)

 

大体こんな感じで毎日コツコツやってます(^-^)v

 

とにかくやるっきゃナイッ!

(みおちゃん風)

 

◆連戦部屋の種類について〜

マルチ部屋を除くと連戦部屋の設定にばらつきがある場合があり、6連/10連/15連/30連の大きく分けて4種類ほどあります。

 

 ◇6連戦部屋の特徴…

6連部屋は赤箱と青箱の抽選権が得られかなりの確率で出やすく連戦数も他に比べて少ないので精神的に楽です。

(身内団などで回しやすいヨ)

 

ただそれは6人で討伐出来るだけの戦力が個々に求められます。

 

低戦力が多いと返って討伐時間が掛かったり救援を出すとまくられて赤青箱の抽選権に選ばれない事もあるので古株勢や高火力の(武器狙い)人に好まれる傾向があります。

 

 ◇10連部屋の特徴…

10連部屋は高火力さえ出せれば(理想6位以内)6連戦部屋と同等の恩恵を6連戦部屋よりも多く得られるのでとにかく武器狙いの人にはうってつけ!

 

ただそれは火力が出せないと6連戦部屋よりも恩恵を得られない事もあるので火力に自身のない人は6連戦部屋がオススメです。

 

 ◇15連部屋の特徴…

15連部屋はアニマや武器も欲しい人にとっては期待値がいいかも!?

 

連戦数&BP消費量も30連に比べると負担が少ないです。

 

ただ先程言った通り低戦力の人は赤箱率が圧倒的に低いので(自発赤箱くらい)本気で武器が欲しい人は6〜10連に行くのが無難です。

 

 ◇30連部屋の特徴…

30連部屋はとにかく副産物が欲しい(アニマ/ビー玉/マグナ武器など)人にとっては超オススメ!赤青箱は諦めましょうw

(下手するとワンパン状態になります)

 

ただ連戦数が最大なので消費するBPが重くなりがちで自発逃げが必ずと言っていいほど発生してしまいます。

 

こんな感じで

 

 ◇モチベが保てない人は…

強化する属性を絞り(1〜2属性)毎日マグナHLを自発➡︎6連戦でも良いからやってみる!

(MVP取れなくても意外と集まりますヨ)

 

確かに自分も目標としていた武器や編成をいざ強化したら「次は何するんだ?」となりますw

 

ですが、強化したとしてもどんな些細な事でもいいのでそれを次の目標にしましょう!

 

そうすれば次の目的に向かって楽しめますからネ! 

(真面目かッ!?)

 

◆最後に…

恐らくコレを見ている人は余程のグラブル探求者

 

なのでこんな感じでブログに自分の意見を

 

書いていけたらなと思います!

 

 ◇色々と茶々は入れしましたが…

挫けず、自分のペースで進めていけば十分なので焦ることは有りません。楽しんだ者勝ちです!

 

 

長くなりましたがいかがでしたか?

今日はこの辺でまた次の記事で会いましょう!

 

zinchannel.hatenablog.com

 

zinchannel.hatenablog.com