十天衆シスの調整について〜
一部キャラクターのバランス調整が実装〜
今回は5月の公式情報「これグラ」にて告知されていた
一部キャラクターのバランス調整についてのお話
◇今月は総勢23名のキャラクターにバランス調整が実施されます。
※一部ダメージ値の変更は除きます。
⬇︎バランス調整の公式情報はコチラ⬇︎
今回はその中でも十天衆シスのバランス調整を見ていきます
理由は…
自分が持っているキャラだからです!(笑)
◆気になる実装日は…
5月15日にコスモス武器の仕様変更と共に
キャラのバランス調整が来るそうです。(変更内容はあくまでも予定)
◇個人的な感想としては…
一通り見ましたが全体的に使い易くなり強力になってます!
特に期間限定キャラ(水着やハロウィンなど)は実装当時の
バランスで設計されているので4周年を迎えた、
今のグラブルの新キャラ達と比べるとキャラパワーは全く違います。
(当たり前ですがw)
なので今まで使えないとされていた旧キャラや期間限定
キャラ達が4周年のキャラクターレベルまで底上げされた印象です
調整内容の賛否は一旦置いといて、(笑)
これからも定期的に増えていく新キャラ達と並べても
極力、見劣りがつきにくい様になっていると感じました。
言いたい事は色々あるけどネ!て (๑˃̵ᴗ˂̵)へッ
◆気になる十天衆シスの調整内容は…
⬇︎まずは調整内容の抜粋をどうぞ⬇︎
ご覧の通り大幅な変更が加えられています。
(調整内容は予定の為、変更される可能性があります)
シスを最終解放している身としては…
嬉しくもあり、ようやくバランス調整か!?と言った心境です(笑)
◆奥義から順に紹介します!
調整で追加される効果は黄色で表記。
【三千一穿明王破斬】◆奥義
追加効果として「恐怖効果」(効果時間:2T)が追加されます。
自己バフオンリーのシスが遂にデバフを会得!(LBは除く)
個別判定のデバフなので参戦者には付与されないと思われます。
恐怖は2〜3回奥義を撃つとミスになりそうですが(笑)
純粋に嬉しいですネ。♪─O(≧∇≦)O─♪
調整で削除される効果は青色で表記。
【惡門・羅刹】◆1アビ
「惡門・羅刹++」効果の「敵対心DOWN」が「弱体効果を1つ回復」に変更されます。
また、「攻撃UP(累積)」と「ダメージ上限UP(累積)」の効果時間が永続になり、
強化効果消去によって消去されないように変更されます。
自己バフ使いの宿命であるディスペルによるバフの掛け直し、
効果維持が無くなりより素殴りに特化するみたいですネ。
更に、敵視効果は削除されますが、
クリアが2Tで打てるのは保険としては最適かも!?
【迅門・紫電】◆2アビ
現状では調整はありません。
ノーコメントでw
【鬼門・修羅】◆3アビ
「鬼門・修羅」効果が無属性ダメージによる被ダメージで解除されないように変更されます。
正直リロ殴りのし過ぎで無属性ダメで削除される事が初耳ですw
とはいえこれで無属性ダメージが来ても「大・丈・夫〜!」
【六崩の悟り】◆4アビ最終
効果が「4Tの間敵からの攻撃を全て回避/ターン進行時に攻撃行動を2回行う
◆再使用不可」に変更されます。
効果時間が短縮しているのが気になりますが、
ターン行動の増加なので少しは火力が上がったかな!?
少しは最終らしくなった印象ですw
ただ自分が言いたいのは、
4アビ最終の中には「4Tの間味方全体をTA確定/自属性追撃効果50%」
という鬼のような4アビ最終を持つ輩もいます。
(十天衆の不思議ちゃんニオです!)
逆に4アビ最終が自己バフなのは意外と珍しく
オクトーくらいしか居ませんw
なのでもっと効果時間が長くてもイイ気がしますw
【反撃の狼煙】◆サポアビ
「幻影が付与されている時、自分に闇属性追撃効果」が追加されます。
最後はサポアビの調整で条件付きですが、
幻影時、自身に自属性追撃効果が付くので今までより確実に
効果を実感できそうですw
奥義で幻影付与できる自己完結出来る点も使い易そう。
今までは被ダメを受けてはいけないのに被ダメカウンター
という何とも生かし辛い効果でしたからネ〜
後は追撃の効果量については触れられておらず
ギリギリまで調整されそうですネ!
◆最後に…
恐らくコレを見ている人は余程のグラブル探求者
なのでこんな感じでブログに自分の意見を
書いていけたらなと思います!
◇色々と茶々入れはしましたかが…
今回のバランス調整対象でないキャラも後々は
調整を受けそうなのでこれからも気長に待つとしますかッ!
長くなりましたがいかがでしたか?
今日はこの辺でまた次の記事で会いましょう!