とある実況者の日常。

趣味で動画投稿をしている実況者の日常...的なもの。

コスモス武器の複数所持に向けて〜

www.youtube.com

コスモス武器の所持上限アップについて〜

久々の更新ですが今回はグランデ武器(コスモスシリーズ)のお話

5月の公式「これグラ」にてコスモス武器が複数所持可能に!?

 

実際の所はまだ言明されてない部分もあり

 

 ・コスモス武器の所持制限を撤廃するのか?

 ・武器種毎に制限が付くのか?

 ・武器種を問わず制限の総数が増えるのか?

 ・武器種を制限して全種類(5種類)を取得可能なのか?

 

とにかく実装日を待つしかないようですネ。

 

気になる実装日は… 

 現在はグラブルのゲーム内に重要表示され

 5月15日にアップデートされる模様。(正確な時間は不明)

f:id:zz1a776j:20180508175200p:plain

赤ペンは重要項目!

 ご覧の通り複数所持と共にエレメント量が大幅に変更されます(笑) 

 現状コスモス武器をエレメント材料として

 砕いている人にとっては痛手ですネ・・・ご愁傷様。 

 

もしかすると5月15日に一部キャラのバランス調整や

最終ナルメアも一緒に実装されるかも?

 

 

 ◆まずコスモス武器とは… 

 ジ・オーダー・グランデ戦の

 ディールの確定枠で入手可能な武器シリーズ(3凸状態で排出)

 ディールシステムとは…自発者の騎空団のみに行われる別枠報酬

 

個人的な感想としては…

・バハムート武器と比べると汎用性は低いが全属性で使い回しが可能。

・武器編成を熟知しているプレイヤーが明確な意図があり編成する事が多い。

・現状ではコスモス武器を最大限に活かせる場面は限られる。

・スキルレベルが無いので育成が簡単!

 

◆コスモス武器の特性〜

 ◇ひとつ目のポイントは…

 対応するコスモス武器と同じ種類の武器種のステータスが上昇。

 (効果量 : 対応武器種のATKとHPが30%上昇)

 (得意武器補正と重複し、最大50%の効果量)

このスキルに関しては対応する武器種のステータスのみ

なのでキャラクターの縛りがありません。

 

◇ふたつ目のポイントは…

 対応するキャラクタータイプの強化。

 キャラタイプには全部で5種類あり

【攻撃】【防御】【バランス】【回復】【特殊】の5つに分かれます。

こちらのスキルはキャラクターの縛りがあります。

 

 個人的にはぶっちゃけポイント1と2を両立するのは難しいです。

 なのでどちらか一方のみに絞って編成するのが得策!?

 

攻撃タイプから順に見ていきましょう! 

青線はキャラ縛り無し。 赤線はキャラ縛り有り。

f:id:zz1a776j:20180508191739p:plain

 

 【アタック・スタンス】通称コスモスAT

 攻撃タイプキャラの攻撃力を20%上昇

 ◆最大HP40%減少

恩恵よりもデメリットが目立つのでなんとかして欲しい。

団イベのEX+を1ターンキル編成にワンチャンいけるかも?

まぁ無くても出来るのが現状ですが(笑)

 

f:id:zz1a776j:20180508191745p:plain

 

 【ディフェンド・スタンス】通称コスモスDF

 防御タイプキャラの防御力と最大HPを20%上昇

HPは嬉しいのですが防御力は分かり難い効果なので残念。

あとは火力に直結する効果が無いので攻撃力至上主義の

人は眼中にないかも?

 

f:id:zz1a776j:20180508191749p:plain

 

 【バランス・スタンス】通称コスモスBL

 バランスタイプキャラのDA確率と防御力が20%上昇

防御力もあるが本体は火力に直結するDA確率アップ!

デメリット無しなのもポイント高い。

ただ、バランスキャラが属性によっては有無が激しいので

装備したのはいいがキャラ編成に困ってしまう事も(体験談)

  

f:id:zz1a776j:20180508191733p:plain

 

 【ヒール・スタンス】通称コスモスHE

 回復タイプキャラの回復性能上昇(効果量不明)

 回復タイプキャラに再生効果(効果量200/毎ターン)

所持制限があり取得者が少なく

効果量が分かりませんw(どこかに載っているかも!?)

予想効果は20%だと思われます。

 

f:id:zz1a776j:20180508191703p:plain

 

 【ぺキューリア・スタンス】通称コスモスPC

 特殊タイプキャラの弱体命中率と弱体耐性上昇

 (効果量不明)

コスモスBLに次ぐ人気があり麻痺職人などが愛用している代物。

火力は落ちるが、HL戦では貴重な

麻痺や恐怖などの重要デバフを確実に入れる事が可能。 

こちらも予想効果量は20%だと思われます。

 

 ◆コスモス武器の実用性〜

個人的な問題点を洗い出してみました…適当ですがw

 ・タイプ縛りのスキルに限界がある。(バハ武器と同じ末路)

 ・火力を出したい編成を作るときに攻刃系スキルがない点。

 ・奥義効果も決して強くないのでメイン武器にも入らない。

 

◇実はバハムート武器と同じ境遇!?

 バハムート武器も実装当時は種族縛りで

 ひとつしか種族を選べない点で問題がありました。

 (コスモス武器と同じ状態です。)

 

しかしバハムート武器のフツルス化により問題を解決しました。

・複数の種族が選択可能に

・複合種族の登場(種族不明や星晶獣の増加)

・主人公の仕様変更(全種族に対応!設定上はヒューマン)

 

◇キャラクタータイプの矛盾について…

 単純に特殊タイプと言っても全く弱体効果を使わない

 キャラもいるので明確な意図(麻痺職人など)

 がないと採用は難しい。

 

 実際問題、特殊タイプだけでなく

 他のタイプにも矛盾した性能の持ち主はいます。

 恐らく当時はキャラタイプ縛りを想定せずに作り込んだと思われます。

 

 後は攻刃スキルも無いのでマグナ編成に入れるメリットが薄く

 奥義効果も英雄武器や六道武器に比べると

 弱いので誰も使いたがらないですネ。

 

◆テコ入れは来るのか!?

現状はキャラクターのタイプは1人ひとつしか設定されていません。

なのでタイプ縛りが難しい要因にもなっています。

個人的には…

キャラ同士のシナジー効果などを考慮すると

自然とタイプは別々になります。

なので将来的には…

・複合タイプの導入。

・コスモス武器の最終上限解放。

・コスモス武器の仕様変更。

・主人公の仕様変更w(全タイプ対応!設定上はジョブに依存)

 

適当ですがこれらが来れば問題解決ですネ!w

 

 麻痺職人とは… (ここでは省略します)

 火力を捨てどんな敵にも最終ソーンで麻痺延長する職人の事。

 

長くなりましたがいかがでしたか?

今日はこの辺でまた次の記事で会いましょう!

 

zinchannel.hatenablog.com