とある実況者の日常。

趣味で動画投稿をしている実況者の日常...的なもの。

アルバハソロ(光ドクター編)


www.youtube.com

 

 

f:id:zz1a776j:20190206231526p:plain

 

◆もうすぐ極み!

騎空士のみなさん、どうも笑 ZiNです^^

念願のアルバハHLソロ討伐完了!

とは言え...確率ゲーとは言われつつ最近は、討伐者もかなり増えた印象を受けますw

ちなみに、今回の古戦場を頑張れば...カトルを最終可能なので、ガンバル!

それでは、自分流にアルバハソロ討伐へ向けての「対策的なもの」を紹介します!

 

 

⬇︎ソロ討伐称号はコレ⬇︎

f:id:zz1a776j:20190206231910j:plain
アルバハHL戦をソロ討伐すると称号+赤い指輪がもらえます⇩

 

f:id:zz1a776j:20190206231835j:plain

 

獲得条件

アルバハHL戦において、エリクシールを不使用。

アルバハHL戦において、救援を出さない。(重要)

アルバハHL戦を1人で討伐する。(当たり前)

オールポーション狙いで、団/フレ救援を出すと称号は貰えません!ご注意を(注)

 

◆アルバハHLソロ編成紹介

⬇︎キャラ編成/アビリティはコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20190206233756j:plain
ジョブは『ドクター』で英雄武器を担いでいます!

 

◇ジョブアビリティの構成としては…

【ニュートリエント】リミットアビリティ

味方全体にストレングス効果/被回復上限UP (3T)

 

【リヴァイヴ】EXアビリティ

味方単体を復活 (使用間隔12T)

 

【ミゼラブルミスト】EXアビリティ

敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN

(両面枠: 25%ダウン)

 

◇今回のキャラ編成としては…

メインメンバー(アルバハソロ専用)

1st蘇生/ポーション要員の『ドクター』

2ndデバフ/恐怖延長要員の『ソーン』(最終解放)

3rdかばう(全体)/ディスペル要員の『ヴィーラ』(破局要因)

4th回復/ディスペル要員の『フュンフ』(最終解放)

 

サブメンバー(アルバハソロ専用)

5thヘイト/バフ要員の『ゾーイ』

6th恐怖要員の『ヴァジラ』(恐怖要因)

 

◆光ドクターの立ち回り...

100~75%【ターゲッティング】はドクターの1アビや「フュンフ」の2アビで防ぎます。

どうしても【ターゲッティング】が解除できない場合は、「ゾーイ」の1アビで対処。

 

HP95%ダイダロスウィング』はヴィーラの【かばう】で退場させ、蘇生はしません。(重要)

序盤は、ソーン / ゾーイ / フュンフで戦闘を進めます。

大半の特殊技は、「ゾーイ」の1~2アビでカバーできます!

 

HP75~51%までの『バース・コントロールの入れ替えを防ぐ為に「ヴィーラ」「ヴァジラ」蘇生をせず、フロントメンバーの事故用に【リヴァイヴ】は温存します。

初回は必ず入れ替えが発生し、「ヴァジラ」が出ますが、【恐怖】は使わず1と3アビを撃ち即時退場を狙います。

 

HP50%シリウス「ゾーイ」敵視UPさせた状態で落とし、「ヴァジラ」蘇生させます。

あとは、【恐怖】を入れ「ソーン」の4アビで延長したら30%までリロ殴り!

(延長しても30%に届かない場合【恐怖】2回目を狙います)

その間【リヴァイヴ】「ゾーイ」「ヴィーラ」を蘇生させます。

 

HP30~22%『キルフレア』『ゴッド・ヴォイス』『オメガブラスト』「ヴィーラ」がいれば1アビでカバー、「ゾーイ」なら1~2アビで対処します。

 

HP21~11%OD状態は常に「完全なる破局が発動。(即死攻撃)

HP15%「完全なる破局が発動するので、このタイミングまでに「ヴィーラ」をフロントに戻すのがベスト!

 

HP10%『ビッグバン』が来るので「ヴィーラ」なら1アビ「ゾーイ」なら1~2アビで、仲間の被弾を最小限にできます。

最後は、1%『ビッグバン』を踏まないように、奥義などで一気に削れば討伐!

 

 

◆アルバハ行動一覧(まとめ)

アルバハは特殊行動が非常に多く、即死攻撃無属性攻撃などの強力なモノも含まれます。しかもランダム性も高い無属性の敵です。さらに、特殊行動【麻痺】などの行動妨害デバフを受けていても、強制発動する仕様なので気を付けましょう!

 

HP100%~まず、開幕フィールド効果【破滅ノ刻】が発動

【破滅ノ刻】対象の属性に関係なくクリティカルが発生する状態

 

HP100~75%まで通常攻撃に確率で【ターゲッティング】が付与されます。

【ターゲッティング】が付与された状態でターンを進めると、レギンレイヴが発動

多段攻撃(全属性)が飛んできます。【クリアオール】全属性カットを併用して防ぐのが無難。

【ターゲッティング】マウント貫通デバフ

 

HP95%ダイダロスウィング』が発動

頭割り攻撃(風属性)+敵自身に【高揚】が付与されます。

【高揚】対策としては【ディスペル】で消去!

【高揚】CT上昇数が増加している状態。(効果時間 : 3分)(1T/2CT増加)

全体ダメージは1万なので、素受けでもなんとかなります笑(余裕があればカット推奨)

頭割り攻撃とは...『ダウダロスウィング』4万ダメージを各キャラで分散して攻撃を受けるコト。

見た目的では、全員が均等に1万ダメージ(カット可)を受けています。しかし、ヴィーラ【かばう】(全体)などの一部特殊な技に対しては、「ヴィーラ」のみ4万ダメージを受けます。(故意に落とすコトができます)

通常の【かばう】(全体不可)では受けられないので注意。

 

HP85%『キルフレア』が発動

ランダム多段攻撃(火属性)+味方全体の強化効果をリセット➡【灼熱】【虚脱】(3T)が付与されます。

対策としてはダメージカット【かばう】などが効果的!(カット推奨)

最後の一撃が痛いので、カットや【かばう】回避などで主人公の被弾を最小限に!(重要)

 

HP80%でCTが最大に!

 

HP75%『バース・コントロールが発動

単体攻撃(土属性)+敵と味方全体の弱体効果と強化効果がリセット➡味方のランダム入れ替え発生

ダメージ対策としては【幻影】が効果的!無力化可能(カット推奨)

入れ替え対策としては、サブメンバーをあえて落とし蘇生させない方

ある程度のリスクがありますが、入れ替えが嫌いな人はオススメ!(自分はこの方法です)

このタイミングで、通常攻撃が全体化し【ターゲッティング】が付与されなくなります。

 

HP70%『神撃』が発動

全体攻撃(光属性)+敵自身の弱体効果を2つ回復【神光】(3T)が付与。

弱体回復の順は、最新2つ目までのデバフが回復します。比較的ダメージが低いので、素受けでもどうにかなります笑(余裕があればカット推奨)

【神光】毎ターンランダムに弱体効果を付与する状態(3T)

防御ダウン、DA/TA確率ダウン、【アンデット】【ハレーション】などのデバフがランダムに付与される。

※他にもデバフが付与される可能性あり(情報求ム)

 

HP65%でCTが最大に!

 

HP55%『キルフレア』が発動

ランダム多段攻撃(火属性)+味方全体に防御ダウン【石化】(3T)付与してきます。

デバフに関しては、命中率が低くミスになる事もあります。しれっとHP85%『キルフレア』とは付与されるデバフが異なります。(注意)

 

HP50%シリウスが発動

ランダム4回攻撃(無属性)+敵と味方全体の弱体効果と強化効果がリセット

各キャラのHP30%分の無属性ダメージが4回飛んでくるので、

対策は、【かばう】敵視UPでヘイトコントロールか、最大HPまで回復させて「祈る」の2択です笑

注意点【かばう】をすると確実に落ちるので、しっかりと把握して使い分けましょう!

このタイミングから攻防ダウン(通常)【魅了】【睡眠】【麻痺】がレジストされます。

 

HP45%シリウスが発動

ランダム多段攻撃(全属性)が飛んできます。(余裕があればカット推奨)

HPが2万以上あれば素受けでもOK!不安な場合は、防御系バフをかけて突撃しましょう。

 

HP40%シリウスが発動

ランダム4回攻撃(無属性)が飛んできます。(カット不可)

HPを最大にしていればどうにかなります、逆に事故るコトは少ないかな!?

余裕があれば【かばう】敵視UPで調整。

 

HP35%シリウスが発動

ランダム多段攻撃(全属性)が飛んできます。(余裕があればカット推奨)

HPが2万以上あれば素受けでもOK!不安な場合は、防御系バフをかけて突撃しましょう。

 

HP30%『滅ビノ刻』が発動

敵と味方全体の弱体効果と強化効果がリセット(ダメージなし)

このタイミングでフィールド効果が滅ビノ刻変化し、通常攻撃が単体に戻ります。

さらに、【麻痺】がレジストされなくなります。

【滅ビノ刻】対象の属性に関係なくクリティカルが発生/攻防UPが無効化され、キャラのHPが10%以下だった場合戦闘不能となる状態

 

HP28%でCTが最大に!

 

HP22%『オメガブラスト』が発動

全体攻撃(水属性)+味方全体の強化効果を5つ消去(余裕があればカット推奨)

強化効果リセットかと思ったら...地味に7コ→2コになったのでリセットではないみたい。

ただ面倒なので、リセット前提で動くのがよさそう。笑

 

HP15%『完全なる破局が発動

全体即死攻撃+敵自身に【神光】【終末の光】を付与。(100%カット推奨)

このタイミングで味方全体に【召喚不可】の消去不可のデバフが付与されます。

破局対策としては、召喚石などで100%カットするか【かばう】(全体)などでやり過ごすかの2択。

一応、スパルタじゃなくてもセンチュリオンⅠ】で主人公は生かせます笑

【召喚不可】召喚が行えない状態(回復不可)

 

HP10%『ビックバン』が発動

超多段攻撃(全属性)敵と味方全体の弱体効果と強化効果がリセット

このタイミングで【暗闇】【魅了】【睡眠】【麻痺】がレジストされ、攻防ダウン(通常)は入るようになります!

さらに、通常攻撃が全体化します。

 

HP5%『キルフレア』が発動

全体攻撃(闇属性)【終末の光】(3T)が付与されます。(余裕があればカット推奨)

火属性版とは違い、全体攻撃で1撃のみなので、HP2万以上あれば素受けでもOK

 

HP1%『ビックバン』強化版が発動

超多段攻撃(全属性)が飛んできます。(100%カット推奨)

HP10%『ビックバン』よりも高ダメージなので、踏まずに倒すか、100%カット推奨。

 

HP帯でのデバフ状況

HP50~30%まで攻防ダウン(通常)【魅了】【睡眠】【麻痺】がレジスト。

HP30~10%まで攻防ダウン(通常)【魅了】【睡眠】がレジスト。

HP10%~【暗闇】【魅了】【睡眠】【麻痺】がレジスト。

※光属性なので、他にもレジストするデバフはあるかも。

 

HP帯での特殊技一覧

HP100~81%まで2つの中からランダムで発動

ダイダロスウィング』『キルフレア』

 

HP80~76%まで3つの中からランダムで発動

ダイダロスウィング』『キルフレア』ダイダロスウィング』(無属性)追加

 

HP75~70%まで4つの中からランダムで発動

上記に加え『バース・コントロール』(土属性)追加

 

HP70~51%まで5つの中からランダムで発動

上記に加え『神撃』(光属性)追加

 

HP30~23%まで特殊技はランダムで発動

『キルフレア』に加え『ゴッド・ヴォイス』(土属性)『オメガブラスト』(水属性)追加

『ゴッド・ヴォイス』『オメガブラスト』の全体ダメージはそこまで痛くない。

 

HP22~11%までのOD状態で発動

『完全なる破局しか飛んできません。泣

 

◇ワンポイント

属性にもよりますが、共通して100%カット【クリアオール】【ディスペル】【恐怖】防御デバフ(属性/累積)が必須になってきます。もちろん攻防ダウン(通常)も序盤に使えるので必須です~

今までのグラブルで培った全力を、アルバハで出し切りましょう!やると結構面白いです笑

 

◆麻痺ポイント

HP70%『神撃』発動後~入れるのが理想

【麻痺】をするときは、ギリギリまで温存せず使えるときに使うのがオススメ!

温存すると返って動き辛く、命中しない場合もあるので。

間違ってもソーンの【麻痺】を延長しないこと!4アビは【恐怖】延長用にとっておく(重要)

 

 

◆50~30%ゾーンはとにかく必死で回す!

この状態になると、CT7になり通常攻撃をしません。

その代わり、CT最大時に『超越』が来てゲームオーバーになります!なので、【恐怖】キャラを出張させるか、テュポーンを使いCTリセットをするかの2択になります!

自分の場合は...テュポーンが無いのでヴァジラを出張させ、トール召喚【恐怖】を延長させた状態で、全力リロ殴りします笑

上手くいけば【恐怖】1回で30%までイケますが、運やタイミングに左右されるので、【恐怖】2回コースで回すの方が、ある程度の余裕ができるのでオススメ!

ヴァジラのリキャストや麒麟を使えば...2回は入れるチャンスがあるので後は「祈る」のみ笑

目安として...【恐怖】1回コースの場合、22T回して30%まで削りました。

ちなみに【恐怖】2回コースの場合、2回目が外れるともう詰みます泣

光ドクターで行った場合、このゾーンが一番難易度が高いです。このゾーンをクリアできれば、あとは耐久レースなので、ドクターの勝ち率がぐっと上がります!

 

◇オススメ候補キャラ

⬇︎使えそうなキャラをピックアップ⬇︎

かばう(全体)要員の『ペコリーヌ』(コラボ)

【かばう】(全体)をもつ『完全なる破局受け要因。ヴィーラない人向け

 

回復/バフ/デバフ/ディスペル/ヘイト要員の『アンチラ』(最終解放)

敵視UP/消去不可のデバフ/バフに奥義で【ディスペル】と、全属性出張可能な逸材。

(攻防ダウン15%消去不可)

 

恐怖要員の『パーシヴァル』(最終解放)

【恐怖】要因、ヴァジラない人向け

 

恐怖要員の『黒騎士』

【恐怖】要因、ヴァジラない人向け

 

◇補足…

攻略編成もかなり敷居が高い物が多く、全てを無課金で揃えるのは至難の業。

しかし、不可能ではないので...いろんなサイトで比較し、自分に合ったものを選んでください!

もちろんコレが最適だと思いませんが(笑)参考までにどうぞ…

 

⬇︎武器編成はコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20190206235323j:plain
コレが攻略時の武器編成です。

マグナ編成でシュヴァリエ・マグナ』×ルシフェルを使用、両方4凸です。

 

◇武器スキル詳細…

スキルの比率は、《マグナ7: : EX1 : コスモス1 : 英雄武器

武器編成に関しては、無課金編成でも討伐できます!

今回は、高いHPを確保し、かつ攻撃力も確保しないといけないので、ガ剣を7本5凸にしています。

かなり敷居は高いので、ガ剣を1本減らしてゼノ武器を増やすこともできると思います笑

 

オメガ武器は、メンバーの関係でいれませんでした。

その代わりに、コスモス剣【BL】をいれてます。

メイン武器は「英雄武器」でエンブレムは【魔獄】を付けています。

一瞬、アルバハの【ターゲッティング】を防ぎたいが為、【天聖】の開幕マウント付与で挑んでみたら、マウント貫通デバフだったので...すぐ【魔獄】に変えました笑

 

⬇︎英雄武器の詳細⬇︎

f:id:zz1a776j:20190208183713j:plain

 

「英雄武器」の奥義効果で、【毒】【暗闇】【睡眠】【麻痺】がランダム付与できます。

大半は【毒】ですが、長期戦なので意外に重宝しますw(デバフガチャ楽しいよ)

実践で使うと分かるのですが、ポーションがたくさん生成でき、使うごとに攻防10%UP(累積/永続)で50%が上限なので使い勝手がイイです笑

(贅沢にポーションをガブ飲みするので、カットはなくても何とかなる)

 

アルバハソロ攻略で難しいのが、使うジョブやキャラ編成の内容により、武器や召喚編成などが変わるところ!

なので、どのジョブ・属性・キャラで行くのかをハッキリさせた上で組むのがオススメ!

 

⬇︎今回の編成でのHPはコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20190207002354j:plain

「シュヴァ」×「ルシ」編成時のHPです!
自分の場合は、カットが無いので...ポーションで乗り切りマス笑

 

 

  ⬇︎召喚編成はコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20190207132124j:plainコレが攻略時の編成です。

 

◇召喚石の編成としては…

メイン召喚石 : シュヴァリエ・マグナ』(最終解放)

サブ石 :弱体耐性ダウン要因の『トール』(最終解放)

サブ石 :DA上昇/デバフ要因の『ハールート・マールート』

サブ石 :アビリティ即時発動要因の『黒麒麟

サブ石 :幻影要因の『ティアマト・マグナ』(最終解放)

 

◇召喚タイミング…

シュヴァリエ・マグナ』『ティアマト・マグナ』は基本自由に使います笑

自分の場合は、光マグナ編成の連撃が乏しいので、サブ加護のDA率を上げつつ、開幕『ハールート・マールート』デバフを入れ、dotダメで少しづつ削ります。さらにHP75%『バース・コントロールにはティアマト・マグナ』【幻影】防ぐスタイルです!

HP50%になったら、『トール』を召喚し、【恐怖】を入れやすくする➡【恐怖】がミスの場合は、『黒麒麟で立て直すか、HP15%『完全なる破局に対して【リヴァイヴ】の短縮用に温存など、臨機応変に使う感じです!

 

◇補足…

今回の編成に『トール』最終解放が入っていますが、基本HP50%で使う為、無凸でもOK!

属性によっては『黒麒麟orテュポーンを2枚積みしている人もいます。

テュポーンに関しては、無くても攻略できますが...1枚(無凸)あると、HP50~30%ゾーンの負担が軽くなるのでオススメ!

もし既に持っている方は、編成に入れるのがベスト!

 

 

◇オススメ候補石

⬇︎使えそうな石をピックアップ⬇︎

リセット/バフ要因の『テュポーン』(最終解放)

無凸でもCTリセット、最終解放で全体奥義ゲージ100%は魅力的♪

 

幻影要因の『ナハト』(最終解放)

無凸で【幻影】搭載、幻影が欲しい人向け

 

幻影要因の『ガルーダ』(最終解放)

無凸で【幻影】搭載、幻影が欲しい人向け

 

カット要因の『ゴッドガード・ブローディア

3凸にできれば、全属性カット100%は頼もしい!

 

カット要因の『アテナ』(最終解放)

無凸でも、全属性カット30%+最終解放で、再生が追加!

 (効果量300回復 効果時間 : 3T)

 

回復/バフ要因の『ルシフェル』(最終解放)

最終解放で、攻撃UP30%HP3000回復は頼もしい!

 

 

⬇︎バトルリザルトはコチラ⬇︎

f:id:zz1a776j:20190207141812j:plain慣れるともっと早く討伐できそう...

 

◆ソロ討伐成功!

結果から見ると、アルバハHL戦の総HPは4億2千万とHLボスの中ではトップクラス。

討伐ターンは、計125ターンで43分程。HP50~30%辺りで、20T近く回している計算です笑

残り3人で何とか、アルバハを討伐できました!

 

⬇︎討伐時のスクショ⬇︎

f:id:zz1a776j:20190208185134j:plain

 

◇負傷者報告…

ヴィーラ・・・戦死2回

ヴァジラ・・・戦死2回

ゾーイ・・・戦死2回

ソーン・・・戦死1回

フュンフ・・・戦死1回

光属性で行く場合、ソーンフュンフ最終解放ゾーイorヴィーラが必須になってきます。

どの属性も敷居が高く、十天衆の最終が入ってきます。なので最初は十天を最終解放している属性で考えてみるといいかもしれません笑

もし腕に自信がある方は、この機会にぜひ!挑戦してみてくださいな笑

 

◆最後に…

恐らくコレを見ている人は余程のグラブル探求者…

 

なのでこんな感じでブログに自分の意見を

 

書いていけたらなと思います!

 

 ◇色々と茶々は入れしましたが…

挫けず、自分のペースで進めていけば十分なので焦ることは有りません。楽しんだ者勝ちです!

 

長くなりましたがいかがでしたか?

今日はこの辺で、また次の記事で会いましょう!

 

 

zinchannel.hatenablog.com

 

zinchannel.hatenablog.com

 

zinchannel.hatenablog.com

 

zinchannel.hatenablog.com