カー・オンHLソロ(土スパルタ編)
◆「今年のグラブル的抱負」発表するよ!
騎空士のみなさん、どうも笑 ZiNです^^
今年は、「無課金で天井を引く!」にしたいと思います!ドヤ(ΦωΦ)
なのでガチャチケット、宝晶石は貯まるまで一切使いません!果たして、我慢できるのか...
それでは、自分流にカー・オンソロ討伐へ向けての「対策的なもの」を紹介します!
⬇︎ソロ討伐称号はコレ⬇︎
6人HL戦をソロ討伐すると称号+ガチャチケット1枚がもらえるヨ!嬉
獲得条件
カー・オンHL戦において、エリクシールを不使用。
カー・オンHL戦において、救援を出さない。(重要)
カー・オンHL戦を1人で討伐する。(当たり前)
オールポーション狙いで、団/フレ救援を出すと称号は貰えません!ご注意を(注)
◆カー・オンHLソロ編成紹介
⬇︎キャラ編成/アビリティはコチラ⬇︎
マックスキンを纏っていますが、ジョブは『スパルタ』です!
◇ジョブアビリティの構成としては…
【シールドワイア】リミットアビリティ
敵にスロウ効果/自分の攻撃UP/防御DOWN(回復不可)
(効果時間: 3T )
【かばう】EXアビリティ
敵の攻撃を味方の代わりに受ける状態(全体攻撃は不可)
(効果時間: 1T )
【ミゼラブルミスト】EXアビリティ
敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN
(両面枠: 25%ダウン)
◇今回のキャラ編成としては…
メインメンバー(カーオンソロ専用)
1stカット/デバフ要員の『スパルタ』
2nd火力/バフ要員の『オクトー』(最終解放)
3rdカット/デバフ要員の『メドゥーサ』(バレンタイン)
4thマウント/デバフ要員の『アルルメイヤ』(最終解放)
サブメンバー(カーオンソロ専用)
5th火力/デバフ要員の『サラーサ』(最終解放)(自由枠)
6thバフ/回復要員の『カリオストロ』(最終解放)(自由枠)
◆基本的な立ち回り...
カー・オンは聖域共鳴という特有のデバフをもっています。この【聖域共鳴】をいかに迅速に、対処できるかが、ソロ討伐のガギになります。逆に言うと、それ以外に特殊行動がありません。慣れると【ディスペル】は使わずに攻略できますよ!
しかし、HP50%~急激に攻撃力が増加して、通常攻撃がかなり痛いです><
【ディスペル】【クリアオール】あると便利かも!
◇ワンポイント
カー・オンは弱体耐性が比較的高く、戦闘中2回バフ/デバフをリセットしてきます。なので、【ミゼラブルミスト】【ブレイクキープ】などの通常デバフが中盤~後半に入り難くなります。
弱体耐性がない累積デバフが重宝するかも!
後は...ひたすら実戦あるのみ!
◆聖域共鳴に気をつけろ!
カー・オン戦ではHP75/50%で『サンクチュアリ』が発動。
全体攻撃+【聖域共鳴】(永続)【被ダメカット90%】(永続)が敵に付与されます。この状態だと【ディスペル】が効かず、味方に【聖域共鳴】を付与し、互いに【聖域共鳴】化で解除行動を誘発させる必要があります!
◇解除方法は...
通常/ODで敵の特殊技「レゾナンス・メロディ」を撃たせます。
全体攻撃+【聖域共鳴】(4T)【白雲の唄】➡攻/防UPが敵、味方全員に付与します。
すると、敵と味方の両者に【聖域共鳴】が付きます。この状態でターンを進めると、『レゾナンス・メロディ』がまた飛んできて、今度は両者のバフ/デバフが全て消去されます。このタイミングで、デバフを再度かけ、戦闘を進める流れになります。
受けるときは、行動妨害デバフが入っていないことを確認(重要)
ただし、両者に【聖域共鳴】が付与していても【魅了】【誘惑】【石化】【睡眠】【麻痺】などの行動妨害デバフがあると『レゾナンス・メロディ』が発動しない場合があるので注意!(重要)
敵のHP管理を徹底し、HPトリガーの『サンクチュアリ』を確認➡再び敵の特殊技を受ける『レゾナンス・メロディ』が来れば、そのままターンを進めて解除行動を誘発、という流れになります!
上手く回せれば【ディスペル】を使わなくでもイケます^^
◆同名の特殊技に気をつけろ!
通常/ODで『サンクチュアリ』or『レゾナンス・メロディ』が発動。
◇【サンクチュアリ】
全体攻撃+【被ダメカット50%】【クリアオール】が敵に付与されます。こちらは【ディスペル】が使えます!『レゾナンス・メロディ』は効果内容に変化はありません。
その他にも『クリックス』単体攻撃+奥義ゲージ減少100%/アビリティ封印が飛んできます!
奥義ゲージ減少100%はマウント貫通します。
【聖域共鳴】互いに共鳴しあうことで特殊な防御状態を解除する 効果時間 : 4T
(マウント貫通デバフ)
【白雲の唄】2Tの間HPが500回復し、3T後にHPが減少する状態。
(減少量 : 総HP25%分の無属性ダメージ)
【無効】HP10%~麻痺無効
◇オススメ候補キャラ
⬇︎使えそうなキャラをピックアップ⬇︎
火力/デバフ要員の『サラーサ』(最終解放)
4アビの3T連続奥義は、なかなか気持ちイイ!土防御ダウン25%あるよッ!
(フォームチェンジは、ある程度の慣れが必要かも)
かばう/カット要員の『サラ』
【かばう】+全属性カット50%で防御バフにも、定評のある幼女。
かばう/ヘイト要員の『ラスティナ』
2Tの間【かばう】が使え、サポアビで敵視/防御力UP20%を持つ爆撃娘。
カット/バフ要員の『レ・フィーエ』
長期バフ+疑似40%カットさらに、単体回復とPTの総合力を上げるられるッ!
(LB強化でキャラ単体にHP3700回復)
カット/バフ要員の『ブローディア』
全属性カット70%+【無敵】(1回)【マウント】を持つ最強無敵の防御キャラ!
(奥義効果に【ディスペル】付属)
バフ/デバフ要員の『カイン』
【伏計】(永続/消去不可)で弱体耐性10%低下させ、連撃/追撃バフもあるよッ!
(片面枠 : 攻/防ダウン25%付属)
バフ/デバフ要員の『クラリス』(Xmas)
【ディスペル】+累積デバフで耐性なんか、クソくらえッ!笑
(原子崩壊バフは、ある程度の慣れが必要かも)
バフ/デバフ要員の『マキラ』
防御ダウン15%+土防御ダウン25%に強力な全体バフも魅力的♪
(LB強化に弱体成功率UP20%付属)
バフ/火力要員の『ジークフリート』(最終解放)
シンプルで使い易く、水カット20%(3T)はもはやイケメン。
バフ/回復要員の『ヤイア』(最終解放)(SR)
奥義効果で全体2500回復+攻/防UP50%(4T)は侮れない!あと超絶可愛いッ
(奥義ダメはないので、ある程度の慣れが必要かも)
かばう/カット要員の『ガラドア』(SR)
【かばう】+全属性カット40%でかばう要因がいない人の強い味方!
◇補足…
十天衆のオクトーやサラーサはあくまで時短要因なので、いなくてもソロ討伐は可能です!
ただ、オクトーは現環境の土属性において、最強クラスに強いので、いると世界が変わります笑
サラーサに関しては、カー・オン戦ではグラゼロの属性デバフが使い辛いので要注意!
もちろんコレが最適だと思いませんが(笑)参考までにどうぞ…
⬇︎武器編成はコチラ⬇︎
コレが攻略時の武器編成です。
マグナ編成で『ユグドラシル・マグナ』×『ゴッドガード・ブローディア』を使用、両方完凸です。
◇武器スキル詳細…
スキルの比率は、《マグナ5: 通常2 : EX1 : オメガ1 : 英雄1》
今回は、ユグマグ編成の完成系に近い「ブロ刀」を3本入れて、メイン武器に「英雄武器」を入れています。
奥義効果で味方全体にストレングス+バリアの攻守一体型なので、安定した立ち回りができます。
(ストレングス20% バリア2000 効果時間 : 4T)
火力だけなら「ブロ刀」は「ユグ剣」でも代用可能ですが、HPを盛らないと後半の攻撃が痛いです。
HPを増やすには「オールド・ペルセウス」がオススメ!【羅刹】スキルでDA確率10%低下しますが、W攻陣なので、1本くらいなら普通に入ります笑 どうしても「ブロ刀」が入れられない人は、2本入れるのも視野に入れましょう!
補足ですが、オメガ剣の第二スキルは【奥義ダメージ上限UP】です!
「ブロ刀」は4凸が1本程あれば、HPは少し確保できるので残りは「ユグ杖」or「オールド・ペルセウス」or「裁きの鳴雷」or「バハムート武器」or「虚空の楔槍」などを入れてください!
⬇︎今回の編成でのHPはコチラ⬇︎
「ユグマグ」×「ゴッドガード」編成時のHPです!
自分の場合は、「ブロ斧」が3本ないので、こちら側をよく使います笑
⬇︎ユグ×ユグの場合はコチラ⬇︎
「ユグマグ」×「ユグマグ」編成時のHPです!参考までに~
⬇︎召喚編成はコチラ⬇︎
コレが攻略時の編成です。
今回は、バランス重視で組んでいます。
◇召喚石の編成としては…
メイン召喚石 : 『ユグドラシル・マグナ』(最終解放)
サブ石 : バフ/カット要因の『ギルガメッシュ』(最終解放)
サブ石 :上限UP/クリア要因の『ザ・ハングドマン』
サブ石 :ブレキ要因の『マキュラ・マリウス』(最終解放)
サブ石 :バフ要因の『バハムート』(最終解放)
◇召喚石の用途…
今回のカット石は『ギルガメッシュ』のみですが、後半の火力が高いので『カーバンクル・アクアマリン』を入れるのがオススメ!
個人的にカー・オン戦において,ブレキ石は「メドゥーサ」の方が安心です笑
『ギルガメッシュ』最終解放が複数枚(2枚)あれば、かなり戦闘を有利に進められると思います。
◇補足…
今回のソロ討伐では、再召喚不可の召喚石は、無理に入れなくてもいいと思います!
◇オススメ候補石
⬇︎使えそうな石をピックアップ⬇︎
3凸にできれば、全属性カット100%は頼もしい!
(再召喚不可なので、ある程度の慣れが必要かも)
バフ要因の『ウリエル』
開幕召喚ができ、奥義ゲージUP30%+別枠バフと頭のおかしいマッチョ
(召喚間隔 : 12Tと重いのがデメリット)
バフ/軽減要因の『ゴリラ』
劣化ウリエルと称されるが、別枠30%(60%)ストレングスはGJ♪
(3凸にすると、召喚効果の効果量が変動)
ブレキ要因の『メドゥーサ』(最終解放)
無凸でも【ブレイクキープ】搭載+最終解放で、弱体耐性UP追加!
(ブレキ石はマキュラ・マリウスもあるよッ!)
クリア要因の『バアル』(最終解放)
無凸でも【クリアオール】搭載+最終解放で、弱体耐性UP追加!
バフ要因の『キュベレー』(最終解放)
最終解放で、アビ上限UP30%+アビリティ1T短縮でアビ回しが快適に!
(最終解放推奨)
カット要因の『アテナ』(最終解放)
無凸でも全属性カット30%+最終解放で、再生が追加!
(効果量300回復 効果時間 : 3T)
デバフ要因の『トール』(最終解放)
無凸でも攻/防ダウン40%+弱体耐性ダウン20%3凸で【ディスペル】追加!
(再召喚不可なので、ある程度の慣れが必要かも)
バフ/回復要因の『ルシフェル』(最終解放)
最終解放で、攻撃UP30%+HP3000回復は頼もしい!
スロウ/バフ要因の『テュポーン』(最終解放)
最終にできれば、CTリセット+全体奥義ゲージ100%は魅力的♪
(再召喚不可なので、ある程度の慣れが必要かも)
カット要因の『カーバンクル・アクアマリン』(SR3凸)
単純なカット要因として水属性カット50% 3Tは侮れない!
⬇︎バトルリザルトはコチラ⬇︎
慣れるともっと早く討伐できそう...
◆ソロ討伐無事成功!
結果から見ると、カー・オンHL戦の総HPは2.6億ほど。高級鞄の中では一回りHPが低いです。
討伐ターンは、計45ターンで12分程。しれっとシグルズの弓が出ました笑
今回は、サブメンバーは誰一人登場しませんでした笑
◇負傷者報告…
負傷者はいません。
自分の場合カー・オンとの戦闘中、HP75/50%の「サンクチュアリ」が次のターンくるぞ!という状況になったら「メドゥーサ」の【石化】を撃たないよう調整しています。その他にも、「キャサリン」や「水着ヴィーラ」などは【魅了】を持っているので、使うにはある程度の、慣れが必要になってきます!(注意)
今回は、ソロ討伐のキャラ編成に関して、そこまで悩みませんでした。とにかく、『サンクチュアリ』の【聖域共鳴】の仕様さえ、理解できれば十分クリア可能です!
この機会にぜひ!挑戦してみてくださいな笑
◆最後に…
恐らくコレを見ている人は余程のグラブル探求者…
なのでこんな感じでブログに自分の意見を
書いていけたらなと思います!
◇色々と茶々は入れしましたが…
挫けず、自分のペースで進めていけば十分なので焦ることは有りません。楽しんだ者勝ちです!
長くなりましたがいかがでしたか?
今日はこの辺でまた次の記事で会いましょう!